糖尿病内科について

糖尿病は、なんらかの原因でブドウ糖(血糖)を上手に細胞に取り込めなくなり、血液中のブドウ糖が増える病気で、「1型」と「2型」の2種類があります。

1型糖尿病

インスリンを産生する膵臓の細胞(膵β細胞)が、ある時から壊れていき、インスリンが分泌されなくなる病気です。
原因ははっきりとはわかっていませんが、多くは免疫系の異常により自らの細胞が攻撃される「自己免疫」によるものと考えられています。
1型糖尿病では、血糖を下げるホルモンであるインスリンの分泌が極度に低下するか、ほとんど分泌されなくなるため、血中の糖が異常に増加し、重篤な症状を引き起こしかねません。

1型糖尿病の治療

1型糖尿病の治療は、インスリンを適切に補充することです。

2型糖尿病

生活習慣による影響が強く、日本人に最も多いタイプの糖尿病です。加齢や遺伝的要因のほか、食べ過ぎや運動不足、肥満、ストレスなどが要因とされています。日本の糖尿病患者さんの約95%以上の方は2型糖尿病です。

以下では、糖尿病の大半をしめる「2型糖尿病」についてご説明します。

糖尿病(2型)とは

糖尿病とは、体を動かすエネルギー源であるブドウ糖を細胞が取り込めなくなって、血液中に溢れてしまう病気です。
健康な人なら、インスリンというホルモンがしっかりはたらき、血液中のブドウ糖を細胞に送り込んでエネルギー源にしたり、あるいは脂肪やグリコーゲンという物質に変えて蓄えたりします。このインスリンが足りなくなったり、うまく細胞に作用しなくなったりした状態が糖尿病なのです。

糖尿病(2型)の治療

糖尿病は現在のところ、完治させることは出来ません。ただ、糖尿病そのものは治せなくても、血糖値を正常に保ち、怖しい合併症(下記ご参照)も起こさずに健康を維持することは十分に可能です。そして血糖値を正常に保つ上で重要になるのが、継続的な“コントロール”です。医師の指導のもと、まずは食事療法と運動療法を行います。これだけで正常値になる患者様も多いものです。糖尿病が進行したケースだったり、食事・運動療法だけでは血糖値がうまく下がらなかったりしたような場合には、薬物療法やインスリン療法を行うことになります。

こんな症状のある方にはご受診をお勧めいたします

このごろ目立って太ってきた よく食べているのに痩せる ひどく喉が渇く
いくらでも食べられる 尿の回数が多く、量も多い 尿の臭いが気になる
下腹部が痒い 手足がしびれる 視力が落ちてきた
急に甘いものがほしくなる やけどやけがの痛みを感じない いつも残尿感がある
足がむくむ

糖尿病の三大合併症

糖尿病のコントロールをしないと、血液中に溢れたブドウ糖が血管にダメージを与え、いろいろな合併症を招いてしまいます。
合併症というのは、ある病気が元になって起こってくる、別の病気や症状のことです。糖尿病の合併症には、糖尿病網膜症や糖尿病神経障害、糖尿病腎症などがあり、この3つを「糖尿病の三大合併症」と言います。

糖尿病網膜症

目の内側には、網膜という膜状組織があり、光や色を感じる神経細胞が敷きつめられています。高血糖の状態が長く続くと、ここに張り巡らされた血管が損傷を受け、視力が弱まります。進行すると大出血や網膜剥離を引き起こしたり、中には失明に至ったりするケースもあります。また、白内障になる人も多いと言われます。
糖尿病網膜症は、かなり進行するまで自覚症状が無いことも少なくないので、「まだちゃんと見えているから大丈夫」といった自己判断は危険です。糖尿病の人は、目に特別な異常を感じていなくても定期的に眼科を受診し、眼底検査などを受ける必要があります。

糖尿病神経障害

足や手の末梢神経障害が主なものですが、その症状の出方はさまざまで、「手足のしびれ」「けがややけどの痛みに気づかない」などです。そのほか筋肉の萎縮、筋力の低下や胃腸の不調、立ちくらみ、発汗異常、ED(勃起不全)など、さまざまな自律神経障害の症状が現れます。

糖尿病腎症

尿を作る腎臓の糸球体(しきゅうたい)という部分の毛細血管が悪くなり、だんだんと尿が作れなくなります。やがては人工透析と言って、機械で血液の不要な成分をろ過し、人工的に尿をつくらなければならなくなったりします。週に2~3回、病院などで透析を受けるようになるので、日常生活に大きな影響が及びます。現在、人工透析になる原因の1位がこの糖尿病腎症です。

クリニック概要

豊島区大塚駅、北池袋駅の内科
せきや内科クリニック

豊島区上池袋1-37-22 レジディアタワー上池袋1F

電話番号:03-5980-7200

JR大塚駅、東武東上線北池袋駅徒歩9分

診療科目:内科 糖尿病内科 内分泌・代謝内科

▲ 9:00~12:30
【休診】水曜午後、土曜午後、日曜、祝日

※水曜午後、土曜午後は伊藤病院にて外来になります。

甲状腺疾患
プラセンタ注射
にんにく注射
男性専門外来

ドクターズファイル

人生を変えるスキンケア ENVIRON
当院でも取り扱っております。
お気軽にお声かけください。

まつ毛クリニック.com

すぐ禁煙.jp